人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Bluebird*

bluebir.exblog.jp

失敗作をこっそりと…^^;




今日は天気がいいので気分もほっこり^^
そしてお掃除も洗車も済ませたので気持ちも軽やか~♪


周りが年末のお休みに入っているので
仕事場も人の出入りが少なくて今日の仕事はのんびりモード



さっきレポート見たら訪問者が少なかったので
あまり人目に入らない無い時にこっそり
失敗作のきろくをと思い急いでUP!! ^^v
失敗作をこっそりと…^^;_c0267108_16502768.jpg
素敵な器に入れたら少しは見栄えが良くなるかと思って^^;
器の作家さんご迷惑お掛けしてます<(_ _)>


先日、洋書本のスワールに魅せられて作った石けん→
この石けん水分をスペインのミネラルウォーターを使ったので
ワタシが思うスペインの色をデザインしたんだけど
(ホワイト×イエロー×ブルー×ブラック)
ホワイト部分が何かの化学反応でブラウンに…(泣)
(作り方を変えたからかな…)
オマケに激早トレース…それでも10分は混ぜるというワタシルールでぐるぐる
なので型入れ時は超~マッシュポテト状態なので気泡もチラホラ^^;
見栄えが残念な失敗作に(涙)

大雑把な作り方の様ですが気分はしっかり研究者ですよ~^^v
ハードオイルをレンジで溶かして
その間に苛性ソーダ水溶液を作り
レンジで温まったハードオイルに
残りのソフトオイルを入れて混ぜ
そこに苛性ソーダ水溶液を合わせ混ぜました。
今回はオイルの温度と水溶液の温度を合わせることをしてません^^;
ちなみにこの時の苛性ソーダ水溶液は52℃でした。
オイルの温度は計ってません@@;

まあまあまあ…探究心旺盛ってことで^^;


ドキドキの使い心地は普通のじょうとう~(うちなー的表現^^)
夏仕様の石けんだったので泡立ちが良くさっぱりな洗い上がり♪

香りはスイーツみたいに甘いです。


使い心地と香りは失敗してなかったよ^^




では…またね♪






◆レシピノート◆
 lot No.104 《 mei kyuu… 》

■ ライスブラン,オリーブ,シアバター,ココナッツ,パーム
■ 苛性ソーダ,スペイン産ナチュラルウォーター
■ 竹炭,酸化鉄イエロー,ラピスラズリーパウダー
■ EO(富田ラベンダー)
■ FO(バニラ,バナナ,ヘーゼルナッツ)
  






by bluebird-blue | 2014-12-29 17:55 | soap
<< 朝焼け キャンディーカラー使ってみたよ♪ >>