ブログトップ

Bluebird*

bluebir.exblog.jp

3ネンモノsoap



この間、ワタシ用の石けん箱でみつけた無地で無香料の石けん
ほっこりこっくり私には珍しいシンプルな白い石けん!


レシピノートを見るとなんと3ネンモノ!!


酸化のイエロースポットも無い綺麗な白肌!
アロマで香り付けもしてないのにフルーティーでとてもいい香り♪
使ってみると泡も弾力が有って洗い心地もしっとりイイ感じ♪

バスタイムで自画自賛^^
c0267108_14142671.jpg


私のレシピノートはレシピだけじゃなくて
作る理由とか過程とか使ってみた感想とかいろいろ書くのですが^^
読み返してみると・・・
実はこちらがワタシが生まれた初めて作ったbabysoap♪ でした!!!
blogを始める切っ掛けになったbabysoapが初めてだと思い込んでました・・・
スミマセン<(_ _)>


この石けん、水分をカモミールジャーマンウォーターに全置換え
そのおかげでいい状態なのかな・・・
石けんっていろいろ発見があって奥深い・・・

カモミールジャーマンの精油は抗炎症作用、癒傷作用そして皮膚再生を促すらしい
ウォーターでも同じ作用あるかな・・・


南の島の人とは思えない色白の肌でオマケに敏感で乾燥肌の父
ソーパー泣かせなお肌の父にもいいかも^^
でもキク科アレルギーの方は使用に注意した方がいいみたい
大丈夫だといいのですが・・・







そちらも暖かいのでしょうか・・・
こちらは日中だと半袖でもいいぐらいの陽気です^^
ではまた・・・
[PR]
# by bluebird-blue | 2014-03-25 15:25 | soap

はじまりは突然に・・・

今日は雨上がりに陽が差して景色がキラキラしてる南の島です。





最近は忙しい合間のすき間に考えるのは
キャンドルのことばかり・・・^^


誕生日のケーキの上にのったキャンドル・・・
台風の時に停電した時のキャンドル・・・
私の生活ではその実用的なキャンドル以外
気にも掛けたこと無かったキャンドル・・・


ある日突然ハートを捕まえられました^^




ティーライトキャンドル。
c0267108_12545234.jpg

その名もこの間知ったワタシ^^; そのくらいキャンドルは遠かったのにね・・・



キャンドル作りは 元になるワックスの温度と火を灯す芯がね
重要みたいです。

ワックスをいい感じに吸い上げてくれて
イイ感じの炎の揺らめきを見せる芯に至っては
キャンドルアーティストの方々も「芯探しの旅人」になるようです。

私も作って初めて知ったのですが
キャンドル専用の芯ってたくさん種類があって
お目当ての芯に出逢うまで作って灯して炎の形、吸い上げるチカラを見る
ひたすらそれを繰り返す・・・
すごい旅でしょ^^



いっちょまえに私も芯探しの旅人へ・・・^^

いろいろ試して
この炎はちょっとイイ感じかな・・・と自画自賛チュウ♡



キャンドルに火を灯すときは「芯探しの旅人」のことを
ちょっと思い描いて頂けると嬉しいです。




では また・・・
[PR]
# by bluebird-blue | 2014-03-19 12:55 | handmade +

模様を楽しむ・・・

南の島はいま綺麗なオレンジゴールドの空色に包まれてます。



3月なのになかなか暖かくならないですね。
どうか体調など崩しませんように・・・



石けんのはなし・・・
先日のPOPな感じの石けん。
c0267108_1748636.jpg

この石けんのあと石けん作れて無いんだよね・・・4ヵ月も^^;





型出しはラップの芯を再利用
意外に硬くてしっかりしてるので
私は縦型のモールドを使うときの型出しは毎回助けて貰ってます^^
c0267108_17432054.jpg




型入れの時はバームクーヘン模様の時のような型入れで
カットをちょっと遊んでみました。
c0267108_17361793.jpg




縦型モールドはいつも使う横型より容量少ないのに
うっかりいつも通りの量で作ってしまい・・・石けんの種が余る@@!!
トレースもかなり出てたので
慌てて近くにあったタッパーに入れたら^^;
c0267108_17433786.jpg

余りの深さに型出しに四苦八苦@@;



この石けん私的には実は色って難しいよね・・・な石けんです^^


◆レシピノート◆
 lot No.097 《  haru no kaze ♪ 》

■ オリーブoil(月桃inf),スィートアーモンドoil,アルガンoil,ホホバoil,ココナッツoil,パームoil
■ 苛性ソーダ,ラベンダーウォーター
■ ウルトラマリンピンク,ローズクレイ,酸化鉄イエロ-,イエロークレイ
  酸化鉄グリーン,水酸化クロムグリーン,グリーンクレイ,パールパウダー
■ ベルガモッド,ラベンダーアルパイン,ライム゙,レモングラス,エレミ,フランキンセンス




書いてる間にすっかり日が暮れてしまった^^;




相変わらずイイネ!まとめ押し逃げで
スミマセヌ 滝汗、、、




間が空くと更新ってドキドキするね^^
では また・・・
[PR]
# by bluebird-blue | 2014-03-15 19:15 | soap

またもや虜に・・・

またまた太陽がかくれんぼ中で天気がスッキリしない南の島・・・


c0267108_15461550.jpg


時々雲の合間から太陽が顔を出してくれて少しだけこんな影に出逢えたりもする^^









今シーズンは石けんを作り始めて100個目になる石けんが目前なのに
去年の秋から我が家の諸事情や仕事の忙しさに追われたり
時間が出来ても体のコンディションがイマイチだったり
気持ちが乗らなかったり作りたい石けんが浮かばなかったりと・・・
ハンドメイド好きなワタシが
気が付いたら石けんをはじめハンドメイドな物を作って無い・・・(/_;)ハァー

どうりでストレスを感じてたのね。。。




石けんは4ヵ月も作ってないので
冷蔵庫で保管してるとはいえ石けんの材料の期限が気になる・・・
c0267108_15462524.jpg

香り用の精油・・・実はこの写真のあと3倍くらいストックがあります^^;
未開封のはいいけどこの開封したの(写真)は早く使わないとね・・・





c0267108_15492521.jpg

みつろうとハンドくリームなどに使われてるシアバターです。
石けんでは型崩れやお肌をしっとりさせたい時に私は使います。
この他にもストックのバター類がいっぱいあります^^;





c0267108_15463694.jpg

ハーブ
石けん用のオイルに漬けて有効成分を抽出したり
デザインとして石けんに入れたりトップに飾ったりいろいろ・・・
こちらもまだまだ他にストックあります^^;


精油やバター類はクリームやリップクリーム作ったり
ハーブもハーブティーとして飲んで頑張って消費したりしたけど

それでもまだ消費出来ない材料が・・・

未開封で使用期限が長いのはいいけど
開封して期限が迫ってたり過ぎた物がね・・・気になる!!
う・・・・・ん困ったな  "@@!!
捨てるなんて罰当たりな事出来ないしね・・・
う・・・・・ん本当に困ったな  "@@!!

材料全部を使ってちゃんと消費する方法・・・

困った時のネット^^


見つけたよ♪
そう言えばソーパーさんで作ってる方結構居ましたね。


容器も有るしね^^v
c0267108_15465248.jpg







材料を余すことなく使えて
ストレスに押し潰されそうなワタシのココロも救ってくれる
キャンドル~!!
c0267108_171759.jpg

人生初の記念すべきキャンドルです!!
気分はすっかりキャンドル・ジュンさんです^^

前に1/fの揺らぎ・・・で私を癒してくれてたのは
このキャンドルだったんです^^



なんだか新たな趣味が増えた様な・・・^^;



天気が荒れ模様のようですねお気を付け下さいませ。
ではまた・・・
[PR]
# by bluebird-blue | 2014-03-05 19:57 | handmade +

優しい色に癒され中・・・

気が付いたら2月も終わり・・・
お変わりなくお元気でしょうか


2月の南の島は晴れの日が少なくて
景色がどんより鉛色って感じで南国っぽくない日々だったなぁ


でもたまに夕方から夜にかけて天気が良くなったり
心地いい風が吹いたりするんだよね
今日はそんなイイ感じの夕暮れ

c0267108_18491142.jpg
サバンナみたいな景色だな・・・って行ったこと無いけど^^;

この写真は今年初夕陽を見た時の写真^^


日が沈んだ後の
オレンジ色が夕闇に染まっていく空色が一番好き!!
空気が澄んでたこの日は一段と綺麗

今日はこの空にまた出逢えそう・・・
好きな空に出逢うと心も喜んで優しい気持ちになれる^^


石けんのはなし・・・
この間作ったマカデミアナッツオイルの石けん
マカデミアナッツオイルが変化して優しいピンク色がイイ感じ。
c0267108_18503184.jpg

いつもはメインのオイルプラス、発泡作用のココナッツオイル、溶け崩れ防止のパームオイルを入れるのですが
この石けんはメインオイルのマカデミアナッツオイル(定番はオリーブオイルかな)だけで作った石けん

へぇ~ひとつのオイルだけでも固まるんだな~と言うのがワタシの素朴な感想^^;

メインオイルだけなので泡立ちも弱く、溶け崩れし易いだろうなぁ・・・
って言うのが本音^^;

でも・・・置けば置くほどいい感じになるのでは?
と根拠のない期待を胸に只今、熟成中^^


香りは苦手なイランイランの精油入れたけど
他の精油がイイ感じに包んでくれて上品なフローラルな香りになりました。



仕事がかなり多忙な私ワタシ・・・
只今、マカデミアの優しい色と夕明かりに包まれて癒されチュウ~です^^





◆レシピノート◆
 lot No.096 《  fuwari ♪ 》

■ マカデミアナッツoil
■ 苛性ソーダ,精製水
■ ゼラニウムブルボン,ローズウッド,イランイラン,シャルドネ








ちょっと忙しすぎてそちらへお邪魔出来なくてスミマセン<(_ _)>
イイネ!もまとめ押し逃げ=3=3 汗
3月も同じ感じになる予感(/_;)
みなさまも季節の変わり目体調など崩しませんように♪
ではまた・・・
[PR]
# by bluebird-blue | 2014-02-28 19:05 | soap