ブログトップ

Bluebird*

bluebir.exblog.jp

カモミールに・・・困る・・・^^




手つかずのカモミール
賞味期限も間近ときた
なぜに100gも買うかな・・・多すぎでしょ@@!!



オイルやアルコールに漬けて成分を抽出するのは
面倒くさいこの頃のワタシ・・・(´Д`;)/ヽァ・・・
あ~ソーパーらしからぬ発言。。。
c0267108_12592810.jpg







面倒くさがりなワタシでも出来る
10gほどのカモミールを父譲りのミルサーにかけて
パウダー状にして石けん種に混ぜ
そして15gほどを石けんのTOPに飾ってみました♪
c0267108_1413449.jpg

優しいピンクとカモミールのお花・・・
ワタシには珍しくちょっとガーリーな感じ^^;
ガーリーに見えなかったら失礼!


消費したの25gほど・・・
う・・・ん先は長いね.






【カモミール・ジャーマン】
リンゴのような甘い香りが心をリラックスさせて安眠効果や
乾燥肌の方は化粧水や入浴剤にしたり
赤ちゃんのオムツかぶれには
冷ましたハーブティーで
拭くといいみたいです。

肌質や年齢を問わずご使用できるハーブらしい
でもキク科なのでキクアレルギーの方はご注意を!!



ではまた・・・ネ♪
[PR]
# by bluebird-blue | 2014-05-15 15:15 | soap

Gift


母の日ですね・・・





ある年の母の日に待望の母になった友
彼女も今では3人の子供に恵まれあっという間に賑やかな家庭に^^
慌ただしくも楽しく幸せな日々のを過ごしてる彼女

子供たちとのお風呂タイムや彼女の一人時間の癒しになればと
私の作った石けんをお裾分け~♪

(母の次に私の作ったものを無理やり押し付けてます^^;
Sちゃんいつもありがとう♡)


その彼女から
彼女たち親子がお世話になった大切な方々へ
私の作った石けんを贈りたいと嬉しい依頼♪

大切な方々への贈り物・・・
そんな大役を私が引き受けて大丈夫かな・・・と弱腰なワタシ(((ノ゚⊿゚)ノ
いつもモニターとしてお世話になってるにこの機会に恩返ししないでいつするのだ!!と
石けん作りのスランプに陥ってた自分を奮い立たせ
4ヵ月以上ぶりの今年初の石けん作り~
熟成期間4週間後のギリギリの引き渡し@@!!
贈られる側も私のこの石けんが初めての手作り石けんになるんだな・・・と思うと
うーん緊張するなぁ^^;


いろんな気持ちが入り混じってグルグル開始!!
かなりテンパるワタシ((((@д@;))

私のテンパりがカメラにまで伝わったのか

c0267108_2352673.jpg

勝手にボケーコントロールが!ll;゜▢゜l!

初めての模様・・・
気に入って頂けるといいけど^^;



こんな感じでラッピング~♪
c0267108_2354186.jpg

彼女たち親子にも、大切な方々にも
喜んで頂けたようです
良かった・・・ホっ^^




ちょっと長い文になちゃった・・・^^;




思いを伝えられる母の日になりますように・・・
ではまた・・・ね♪




◆レシピノート◆
 lot No.098 《  Lavender no shizuku ♪ 》

■ oil(オリ-ブ,ライスブラン,スィートアーモンド,アボカド,キャスター,ココナッツ,パーム)
■ 苛性ソーダ,精製水
■ ウルトラマリンパープル
■ ラベンダーアルパイン,フランキンセンス,ローズウッド
[PR]
# by bluebird-blue | 2014-05-11 00:05 | soap

癒す♪

先日、寝具を夏仕様に替えて気持ちいい眠りもつかの間
その2、3日後から季節が戻った様に肌寒むくなって
またもや掛け布団を出してきたワタシです(。>д<。)ブルブル

今日の南の島はどんより曇り~時々雨みたいな
昨日からすっきりしない天気な上に北西の風で
PM2.5まで飛んできて景色まで霞んで気持ちまでどんより・・・(/_;)

大好きな5月は爽やかな五月晴れでスタートして欲しかったな。。。




まぁ・・・たまに聞く雨音は嫌いじゃないけどね。
でも雨が降るとこのお方が何処からともなくやって来るのがね^^;
c0267108_15335012.jpg

母のプチガーデンの花や野菜を食べちゃうんだよね~
しかも蕾や新芽・・・
きっと美味しいんだろうね^^;

母は雨が降るとこの方と戦ってヘロヘロになってます\(;@_@)ノ
ワタシは虫が苦手なので小さくなって応援するのみ^^;


そんな母を癒してあげようと
生まれて初めて誰かを思って作ったアロマキャンドル!!
c0267108_15314468.jpg

母のプチガーデンのバラの花びらをドライにして散りばめ
香りも母が好きなローズabs!ローズゼラニウム!ローズウッド!!の
アロマをたっぷり入れてソイワックスでコンテナキャンドルを作りました。

火を灯すと部屋中がいい香りに包まれます♪
その香りの中で読書してる時が至福の時間らしい^^

初めて贈ったキャンドルは喜んで頂けたようでよかったです^^v


こちらはそろそろ梅雨入り(>_<)
またヘロヘロになるであろう母のために
今度はどんな香りのキャンドル作ろうかな・・・
母の日も近いしね~(o´∀`)b




ではまた・・・ね♪
[PR]
# by bluebird-blue | 2014-05-01 17:47 | handmade +

やっと出来ました^^

久しぶりの青空~
しかしかなり風が強い@@;
通りすがりのお家の鯉のぼりが飛ばされない様に
ポールに必死にしがみついて凄い勢いで泳いでたよ^^
子供の日まで大丈夫かしらね・・・

c0267108_14193995.jpg

今日の南の島の空には風が強いせいかいろんな形の雲がいますよ~♪







ハンドメイドなおはなし・・・
ワイヤーワークの基礎コースがやっと終わって
先生の優しさで無事に合格も頂きました~^^v
c0267108_14195812.jpg

ビーズとビーズ(ビジューってキャラじゃないので^^;)をワイヤーでメガネの形に似た
メガネ留めという工法で繋ぐワイヤーワークの基礎中の基礎
これが出来ないと始まらないみたいな・・・
超~不器用で天邪鬼なワタシは毎回同じに作れない
アップで見ると危険です^^





c0267108_14201229.jpg

偶然にもレザークラフトの世界を知った時に
タイミングよくワイヤーワークもレザーとのコラボの作品ということで
すっごいサクサク作れました~^^v






c0267108_14202712.jpg

この作品はデザインや色の組み合わせが一番が好きで
夢中になって作ったなぁ~(*^∇^*)♪
上手く出来たかは別としてね。。。






c0267108_14204087.jpg

最後のこの作品は見た目がゴージャス過ぎて
工程がとても難しそうで面倒そうな概念が邪魔して・・・
作り始めるまでになかなか重い腰が上がらなかったんですよね(´д`;)
でも出来上がった時は最後の作品でもあったので
言葉には出来ないくらいの達成感が!!^m^v


大幅に期限を超えてしまいましたが@@;
優しい先生に何度も温かい言葉で励まされ
本来なら進めなかったであろう応用コースにも
増税前に負担が掛からない様に手続して頂くという計らいで
無事にステップアップさせて貰いました~^^




通信講座に有ると嬉しいDVDが応用コースからは無いらしくて・・・
テキストだけでかなり不安なワタシですが@@;
頂いたチャンスを無駄にしない様に
今度は期限内提出を目指して
頑張らないとね♪
このGWに一つくらいは完成出来るといいけど・・・
さっきGWって知ったんだけどね^^;




ではまた・・・ね♪
[PR]
# by bluebird-blue | 2014-04-26 15:35 | handmade +

きっかけは・・・

雨のはじまり・・・

c0267108_1417379.jpg

世の中的には今日って忙しいのかな・・・
ワタシは何も変わらず普通に過ごしてます。


変わったと言えば・・・
レシートの消費税がしっかり8%になってたくらいかしら^^




はじまりつながりということで・・・


手作り石けんって色や香りの無い世界だと思っていたのですが^^;
ある日、素敵なソープデザイナーのホノさんのサイトに出逢い
手作り石けんには色も香りも有って自分が思い描く数だけデザインが有ることを知り、
何だかすごーく感動してハートを鷲掴みされたのを今でもはっきり覚えてます。



その日から石けんを作るワタシがはじまったんですよね^^




ホノさんが作る石けんは優しくて癒されるデザインで
ラッピングは包まれた石けんの惹き立役だけど包むことのオシャレも忘れない感じ
そしてその二つをプレゼンするように撮る写真が凄く好きです!!



去年の秋にレシピ本を出されると言う事でamazonさんで即購入!!!
c0267108_1615217.jpg
石鹸工房 HonoBono-Labのホノさんのレシピ本です!

ページをめくるとホノさんの素敵な石けんがいっぱい!!
見せれないのが残念。。。
去年の秋から穴が開くほど読んでるかも^^;



いくつかの書店では購入した方にはノベルティ特典もあったようです
わたしもホノさんの石けん使ってみたいな・・・



レシピ本で少しでもホノさんに近づけるといいな~^^




年度初め・・・いろんな風に吹かれて体調など崩しませんように
ではまた・・・





ホノさん勝手に紹介とリンク貼り ゴメンナサイ<(_ _)>
[PR]
# by bluebird-blue | 2014-04-01 17:16 | handmade +