ブログトップ

Bluebird*

bluebir.exblog.jp

やっぱりオレンジじゃないとね



10月も終わりなのに・・・今日も暑かった@@!!




ハロウィンだね~
特別なことはしないけど^^


イベント的なことがあると
石けんのデザインが考えやすかな…ってくらいかな^^;



ストックのパンプキンシードオイルそろそろ使わないとなぁと思って
かぼちゃつながりでハロウィン用の石けん作ろう!!と
ワタシにしては早めの取りかかり~♪
2ヵ月前の8月に作製。
c0267108_18104219.jpg

途中まではオレンジ×ブラックのハロウィンカラーだったんだけどね
手が勝手に普通のかぼちゃのイエロー×グリーンに着色してたよ~^^;
ちょいちょい天然な事をしてしまう自分にガックリです(_ _|||)


この石けん24時間保温後も固まってなくて
こなこと今まで無かったのでテンパっちゃって
ココでもうっかりなワタシは堅出しを急いでしまって
角が大変なことに@@;

踏んだり蹴ったりな石けん…使い心地が良ければいいのですが^^;








この間からちょっと気になってて
近所に桜並木があるんですけど
なんかピンク色がチラっと見えて様な気がしてて
肉眼でははっきりしなかったので望遠レンズで見たら咲いてた!!
c0267108_18110016.jpg
台風のせいで狂い咲きしちゃったんだろうね^^
気温が高いからかすっごい開いててサクラじゃないみたい…







今週末はカリスマソーパーさんにお会いできるので
ドキンチョーしてます!!
更にリスペクトしてるソーパーさんともご対面で
ドドドキンチョーです^^;






では…素敵な週末を♪






[PR]
# by bluebird-blue | 2014-10-31 19:05 | soap

海辺いろの石けん♪



北の方では雪降ってるんですよね…。
日中はまだまだ30℃前後と暑い南の島

まだ寒い日が思い描けない南の島です…。




久しぶりに石けんのはなし…
海辺をイメージと言う事で海で撮りたくて^^

先日の岬に出掛けたのはその為でした。
綺麗なビーチはまだまだ観光客でいっぱい!!
(そんな中での撮影はさすがに恥ずかしい^^;)
オフシーズンを待ってたらこの石けん
きろくする前に無くなりそう…いろいろと焦るワタシ。




砂浜がイマイチ…岩多過ぎ(泣)。
イメージとは違うけど…
日にちも無いので
岬の近くの小さなビーチでひっそこっそり強行撮影^^;


あまりの暑さと激しく眩しい光に
すぐに根を上げた私に代わって             
c0267108_13034841.jpg
汗だくで私の石けん撮影するboss!!(端っこに…)









c0267108_17092066.jpg
boss渾身の一枚!?
海辺に見えるかしら…
砂浜→白波→海を色で表現!みたいな^^

私のイメージではこんなを思い描いて作ったんだけどね…


香りは心地いい風が吹く海をイメージでして爽快です♪



海=夏の方には
季節感がかなりズレてしまいましたが^^;
ワタシにはこれからの人気のない海こそがオンシーズンて感じかな…










では…またね♪






◆レシピノート◆
 lot No.101 《 umi no hotori 》

■ ライスブラン,スィートアーモンド,ピュアオリーブ,キャスティール,ココナッツ,パーム
■ 苛性ソーダ,精製水
■ 雪塩,サンゴパウダー,ガスール,イエロークレイ,ラピスラズリパウダー
■ EO(スペアミント,タンジェリン,ティトゥリー,エレミ,クラリセージ)
  FO(セックスオンザビーチ)

  





[PR]
# by bluebird-blue | 2014-10-29 19:15 | soap

み~つけた♪




今年はピンクだけだと思ってたら・・・




ピンクが咲き終わった頃に裏庭でひっそり咲き始めてるのをみつけました~
薄紫色の紫陽花
c0267108_1649377.jpg

ブルー好きとしてはピンクよりこちらの方がちょっとテンション上がります^^
残暑の今でも元気よく咲いてます♪








そしてもう一つみつけたのは
コチラ Asahi ReDeYe
c0267108_16504534.jpg

初めて知った時はコンビニ限定だったり期間限定だったりで
なかなかタイミングが合わなくてGet出来ずにいたんだけど
今年ぐらいからいろんな所で通年販売になったらしく
近くのスーパーで念願叶ってGet!!!
もちろん私は石けんに^m^v




アルコールを飛ばして水分全量に置き換え!
温度上昇が怖いので冷蔵庫で冷やして苛性ソーダ水溶液に!!
c0267108_16524344.jpg

あまり色変わらなかったかな・・・
赤に近いレンガ色の石けんにしたかったので色落ちとか考えて
レッドクレイで更にしっかり着色しようとオプションもスタンバイ・・・





あらら・・・
オイルと合わせたら濃い色になるかと思いきやなんと!!
優しいピンクベージュ色の石けん生地になっちゃったよ^^;
c0267108_16532736.jpg







せっかくなので優しい色をそのままに
オプションのレッドクレイはマーブル模様として
石けん生地に落として型に流し込みました。
c0267108_16531415.jpg

どんなマーブルになってるかなぁ
カットするまでのお楽しみ♪・・・な感じに^^






では・・・またね♪




イイネ!が無いのをいいことに
更に読み逃げしてます^^;スミマセン






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 
 ヨロシクね♪

[PR]
# by bluebird-blue | 2014-08-19 19:15 | soap

watashi no 100 !!!



残暑お見舞い申し上げます♪





まだまだ暑い日々が続きますがお元気でしょうか・・・







鼻だけのセレブ生活(先日の記事ね)と
平泉成さんのような素敵なハスキーボイスとも
おさらばして普通の私に戻りました^^v
ということでサボってたblogを久しぶりに更新!!






石けんの話し・・・
私が石けんを作り始めて100個目の石けん・・・
石けん作りの「定番」マルセイユ!!
c0267108_15474487.jpg

かなりシンプルなマルセイユ石けん!!
100個目の石けんのデザインはいろいろ悩んだんだけどね
初めて作ったけんと同じレシピにしました。
自分の技量の確認も出来るかな・・・と思って^^




c0267108_15572060.jpg

#001
ワタシが生まれて初めてて作った石けんです!!
4ネンモノでございます^^
本当に石けんになっているのかドキドキしつつ使ったなぁ
その時の泡立ちと洗い心地は凄く感動したのを覚えてます^^v








c0267108_15574673.jpg

名残惜しくて最後の一つを何となく取り置き^^;
こんな感じで4年間保管してたので
久しぶりに封を切っても酸化もしてなくて
今でもラベンダーの香りがくっきりはっきりいい香り~♪








c0267108_1558628.jpg

#001と#100で記念写真
ペーパーモールドで作った素朴なスクエアが初々しいね
今ではアクリルモールドできっちりスクエア
今回はロールだけど・・・




#100のラベンダーもいい香りです。




初心忘れるべからずを心掛けてるつもりですが
技量はもう少し初心の域から出ないとだね~^^;









◆レシピノート◆
 lot No.100 《 Pure Marseilles 》

■ ピュアオリーブ,ココナッツ,パーム
■ 苛性ソーダ,精製水
■ ラベンダー
  



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 
 ヨロシクね♪

[PR]
# by bluebird-blue | 2014-08-17 17:15 | soap

カモミール石けん・・・そのあと



最近は、日々のことばかりで
すっかり石けんblogと言う事を忘れてました^^;




きろくに残す前に石けんが無くなりそうなので
慌てて石けんを写真におさめて
焦ってblogを綴るワタシです。



石けんのはなししばらく続くかも^^






この間、消費に困って持て余してたカモミール!!・・・コチラ




ガーリー気分で調子に乗って石けんTopに飾ったのはいいけど
熟成期間が梅雨と重なることをすっかり忘れてたワタシ^^;
湿気でTopのカモミールがダメにならないように
とにかく通気をいつも以上に心掛けたんだけどね




ちょっと茶けてるのが気になるような・・・
気にならないような・・・
どうでしょう??? ^^;
c0267108_17411717.jpg


香りは好きだけど・・・苦手という何とも難しいワタシ^^;

石けんやキャンドルの香り用の
ブレンドは実は苦手・・・
毎回くらくらしながらブレンドしてます^^


今回はちょっと手を抜いて
ブレンドされたアロマを購入して香り付けしました。




c0267108_17413694.jpg

でも
石けんの作成時→熟成時→解禁時→使用時と
いろいろな過程で変わる香りのノートを楽しむのは好きだったりする・・・
やっぱり変わってる・・・^^;






では・・・またね♪








◆レシピノート◆
 lot No.099 《 chamomile pink 》

■ ホワイトセサミ,カメリア,スィートアーモンド,キャスター,ココナッツ,パーム
■ 苛性ソーダ,精製水
■ カモミール,ピンククレイ,ウルトラマリンピンク
■ カモミールローマン,真正ラベンダー,マンダリン,ベルガモット,シダーウッドアトラス,レモン
  



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ 
 ヨロシクね♪

[PR]
# by bluebird-blue | 2014-07-25 19:07 | soap