人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Bluebird*

bluebir.exblog.jp

++硬い石けん作ってみました++

休日の方も多いのでしょうか・・・

今日の南の島の空は分厚い雲に覆われて湿度も
かなりの高さでちょっとうんざりな感じです。
もう少しするとこのジメジメが毎日続く季節になるんですよね~

その季節が来るととあるお方に
「硬くて溶けない石けんて作れないの?」
と言われる私です^^;



高温多湿に弱い手作り石けん
みんなが手作り石けんを使う環境か!?
と言えばやっぱり難しいですよね・・・
扱いが煩わしいと使い続けて貰いにくいですしね


u・・・・・n 私にはホント永遠のテーマかも^^;




今回は唯々「硬い石けん」を目指してみました。
浴室では大丈夫だけど使う回数が多い洗面室に置くと
溶けやすいみたいです。
++硬い石けん作ってみました++_c0267108_1483657.jpg

ノロウイルスが流行っていた時に仕込んだので
柿渋を何の躊躇も無く投入!!
お相手の方黒っぽい石けんは苦手だったような・・・((゜д゜lll))))マズイ






ちょっと行先変更で
ガーデーナーさん用に
++硬い石けん作ってみました++_c0267108_1428348.jpg

汚れが落ちやすくなればいいなと
小豆パウダーとウォールナッツシェルパウダーでスクラブに!







++硬い石けん作ってみました++_c0267108_15131148.jpg


硬さや泡立ちを良くする融点の高いハードオイルを70%近く入れて
洗い上がりを優しくする為に石けんに変身しないオイルを少し残す
ディスカウント率を5%にし水分は28%にしました。
いつものは40~45℃でオイルと苛性ソーダ水溶液を合わせるのですが
ミツロウも入れたのでいつもの温度ではボールの縁から固まっていったので
50℃で合わせました・・・ハードオイルの量やディスカウント率
いろいろと初の試みなので出来上がりがワクワクドキドキです^^



一日経って型から出そうとしたらカッチカッチ!!!
おまけに縦型のモールドなので型出しにスゴく時間が掛かってしまいました(ノд‵)
どうして型入れの時にシートモールドを思い出さなかったんでしょうワタシ・・・




型出しからかなりの時間が経ってますが
未だにカットの順番を待たせてます^^;

カッターのワイヤーが切れないか新たな心配が・・・





『今日もご訪問いただきありがとうございます。』
by bluebird-blue | 2013-03-20 15:55 | soap
<< ++今度はお友達の「aropo... ++憧れの『れいっぺさん便』届... >>